BILLION-ビリオン-スーパーサーモ HIRANO TIREオンラインカタログ



このページの商品の送料について(離島は別途お問い合わせください。)
ご購入時
銀行振り込み時
本州/四国/九州/北海道・・・お問い合わせ下さい
代金引換え利用時 本州/四国/九州/北海道・・・お問い合わせ下さい
合計金額によって手数料がかかりますので
コチラで
ご確認ください。また納期がかかっている場合は
お振込みにて御願いする場合があります。
■お振込みご注文時自動車関連先送りはメーカー直送可能です。
送料の有無、料金はお見積もり時ご提示させていただきます。


エンジンを最適な水温に保つことで、パワーダウン、オーバーヒートを抑制。本来のパワーを最大限に引き出す!
ビリオン スーパーサーモは、純正サーモよりも約10℃〜20℃早く開弁するローテンプサーモスタットです。
エンジンを水温別にベンチテスト(エンジン単体でのパワーチェック)を行うと、もっとも効率的にパワーを発揮できる水温
は、約70℃です。それ以上になると、吸入空気が水温の影響を受け始め、吸気温度が上昇してしまうからです。
気体は、温度が上昇すると膨張しますので、容積率が低下し(酸素の密度が薄くなり)、パワーダウンが始まります。
このように、水温とエンジンパワーは密接な関係にあります。
さらに水温が上昇すると、あるポイントから急激なパワーダウンが始まります。
これは、水温の上昇により、燃焼室内で、デトネーション(ノッキングによってピストンの頭が溶け出すこと)が発生すること
を回避すべく、エンジンコンピューター(ECU)が燃料増量や、点火時期の遅角といった危機回避の対策をとるからです。
そして、このプログラミングで、パワーは低下の一途をたどることになってしまいます。
そこで、ビリオンはこの現象を解消すべく「スーパーサーモ」を開発。ノーマルのサーモスタットよりも開弁温度を10℃〜
20℃低く設定し、冷却水を早めにラジエターへ循環。水温が上昇しきってしまう前に冷却を開始し、水温上昇による
エンジンパワーの低下を抑止します。
通常、80℃前後で開弁する純正サーモスタットに対して、開弁温度を65/68℃に設定し、
クーリングされた冷却水を早めに循環させるローテンプサーモスタットです。
エンジンパワーにとっての理想水温近辺に開弁温度を設定していますのでエンジンの
ポテンシャルをフルに発揮させ、熱ダレ・オーバーヒートを効果的に抑制します。
気温の高い夏場や、水温上昇の著しい車両、激しいサーキット走行に対応します。
気温の低い冬季の使用を前提に開弁温度を71/70℃に設定したローテンプサーモスタット
です。エンジンのオーバークールや燃調の不具合を防止しながらもノーマルよりも冷却水を
早めに循環させることで冷却効率を高めます。また、冬場のヒーターの効きも65℃・68℃タイ
プよりも向上し、外気温による使い分けによって、よりシビアな温度管理を可能とします。


拡大図
「ビリオン スーパー サーモ大流量タイプ」は冷却水が通過する開弁部を大径化し、サーモ
スタットの全開時の絶対流量をノーマルよりも10.25%(RB/VGエンジン)引き上げたローテ
ンプサーモスタットです。
水路が拡大されることで冷却水の圧損も低減し、キャビテーションの発生も大幅に抑制させ
ました。
サーキットなどの高回転、高負荷時にその威力は最大限に発揮されます。

 スーパーサーモ(ローテンプサーモ)は、VFCシリーズと併用すると、より効率的な冷却が可能となります。
 エンジンにスーパーサーモを装着すると、純正サーモ装着時よりも早い段階で、冷却水がラジエターへ循環し始め
 ます。と、言うことは、ラジエターを冷却する電動ファンも、純正設定よりも早い段階で作動させると、冷却水の動きに
 連動した、非常に効率的な冷却が可能となります。
サーモが閉じているとき、
ラジエターファンは停止させる。
サーモが開いているとき、
ラジエターファンを作動させる。
※同じエンジン型式でも、車種・型式によって適合しない場合がございます。詳細はお問い合わせ下さい。
エンジン型式 / 車種
開弁温度 65℃
開弁温度 71℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 65℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 71℃
 RB型,VG型(ツインカム)
 BSN-01
  (本体価格¥7,800-)
当店価格¥5970(税別)
 未設定
 BSN-01HF
  (本体価格¥9,800-)
当店価格¥7580(税別)
 BSN-01HFA
  (本体価格¥9,800-)
当店価格¥7580(税別)
 SR型
 BSN-02
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 未設定
 BSN-02HF
  (本体価格¥9,000-)
当店価格¥6890(税別)
 BSN-02HFA
  (本体価格¥9,000-)
当店価格¥6890(税別)
 CA型,L型
 BSN-03
  (本体価格¥7,300-)
当店価格¥5590(税別)
 未設定  未設定  未設定
 FJ型
 BSN-03A
  (本体価格¥7,300-)
当店価格¥5590(税別)
 未設定  未設定  未設定
 VQ(DE)型
 (Z33・V35用)
 ※68℃開弁のみ設定
 BSN-04(68℃)
  (本体価格¥9,500-)
当店価格¥7220(税別)
 未設定  未設定  未設定
 VQ(HR)型
 スカイラインクロスオーバー可
 ※68℃開弁のみ設定
 BSN-05(68℃)
 (本体価格¥15,000-)
当店価格¥11400(税別)
 未設定  未設定  未設定
一部車両で、純正サーモのハウジングが、BSN-05と比べ厚さが違う事例が確認されております。
  純正ボルトの長さによっては、ボルトを5mm程度短く削っていただくもしくは、
  別途DE車用の純正ボルトをご用意いただく必要がございます。詳しくは、 こちら をご覧下さい。







※同じエンジン型式でも、車種・型式によって適合しない場合がございます。詳細はお問い合わせ下さい。
エンジン型式 / 車種
開弁温度 65℃
開弁温度 71℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 65℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 71℃
 4A-G型(AE86)
 BST-S05A
  (本体価格¥7,800-)
当店価格¥5970(税別)
 BST-W05A
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 未設定  未設定
 4A-G型(AE92/101)
 4E型, 1G-GE型
 3S-FE型
 BST-S05B
  (本体価格¥7,800-)
当店価格¥5970(税別)
 BST-W05B
  (本体価格¥6,800-)
当店価格¥5250(税別)
 未設定  未設定
 3S-G型(NA165ps)
 3S-G型(ターボ225ps)
 4A-G型(AE111)
 BST-06
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 BST-W06
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 未設定  未設定
 1JZ型,2JZ型,
 1NZ型(1500cc)
 2NZ型(1300cc)
 BST-S07
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 BST-07 (72℃)
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 未設定  未設定
 7M型 1G-FE型
  (GXE10不可)
 BST-08
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 未設定  未設定  未設定
 3S-G型(NA185ps)
 3S-G型(ターボ245ps)
 BST-09A(68℃)
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 BST-W09
   (本体価格¥7,500-)
※廃盤
 未設定  未設定
 1SZ型(ヴィッツ1000cc)
 BST-10
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 未設定  未設定  未設定
 1ZZ型,2ZZ型
 BST-610
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 BST-W610
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 未設定  未設定

 FA20
 (86 / SUBARU BRZ)
 
 BST-86 (72℃)
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 BST-86A (82℃)
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 未設定  未設定








※同じエンジン型式でも、車種・型式によって適合しない場合がございます。詳細はお問い合わせ下さい。
 エンジン型式
開弁温度 65℃
開弁温度 71℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 65℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 71℃
 B16A型, B16B型, B18C型,
 F22B型 ZC型 D15B型 
 L15A型 L13A型 D13B型
 D16A型 LEA(CR-Z)
 BSH-15
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 BSH-W15
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 未設定  未設定
 H22A型, C30A型, C32A型
 F20C型 F22C型
 (68℃開弁のみ設定)
 BSH-16A(68℃)
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 未設定  未設定  未設定
 K20A型(DC5R・EP3R)
 (RN3/4・RF3〜8・RD4/5)
 ※FD2R、FN2は未適合
 BSH-17B(68℃)
  (本体価格¥7,800-)
当店価格¥5970(税別)
 BSH-17(70℃)
  (本体価格¥7,800-)
※廃盤
 未設定  未設定







 エンジン型式
開弁温度 65℃
開弁温度 71℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 65℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 71℃
 EJ型(含むEJ25型)
 EZ型
未設定
 BSSU-30
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 未設定  未設定

 FA20
 (BRZ / TOYOTA 86)
 
 BST-86 (72℃)
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 BST-86A (82℃)
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 未設定  未設定







 エンジン型式
開弁温度 65℃
開弁温度 71℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 65℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 71℃
 ランサーEvo1〜5
 FTO DE3A
 レグナム EA5W/EC5W
 コルト Z25A/Z26A
      Z27A/Z28A
 
 BSMI-20
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 未設定  未設定  未設定
 ランサーEvo6・7
 (M/T・GT-A可)
 BSMI-21(※)
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 BSMI-21A
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 未設定  未設定
 ランサーEvo8専用
 BSMI-22A(※)
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 BSMI-22
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 未設定  未設定
 ランサーEvo9・MR
 BSMI-21(※)
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 BSMI-21A
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 未設定  未設定
 ※Evo6・7・8・9は水温70℃以下で燃料補正が入るため、65℃開弁は競技用としてご使用下さい。







 エンジン型式
開弁温度 65℃
開弁温度 71℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 65℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度 71℃
 13B-T型(FC3S後期)
 BSMA-11
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 BSMA-11A
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 未設定
 BSMA-11AHF
  (本体価格¥9,500-)
当店価格¥7220(税別)
 13B-REW型(FD3S)
 BSMA-11(※)
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 BSMA-11A
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 未設定
 BSMA-11AHF
  (本体価格¥9,500-)
当店価格¥7220(税別)
 ※FD3Sは、水温70℃以下で燃料補正が入るため、65℃開弁のBSMA-11は競技用としてご使用下さい。







 車種  車両型式
開弁温度 65℃
開弁温度71℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度65℃
大流量(ハイフロー)
開弁温度71℃
 アルト
CN21S/CP21S/CR22S/CS22S
 BSSZ-41
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 未設定  未設定  未設定
HA12S/HA22S/CM22V/HA11S
 ワゴンR
MRワゴン
CT21S/CV21S/MC11S/MC21S
 MC12S/MC22S/MF21S
Kei  98.10〜06.01までの全車
カプチーノ  EA11R
 EA21R
 BSSZ-42
  (本体価格¥7,000-)
当店価格¥5400(税別)
 アルト  HA21S/HB21S
スイフト  ZC31S/ZC21S/HT81S
 BSSZ-43
 (68℃)
  (本体価格¥7,500-)
当店価格¥5780(税別)
 未設定  未設定  未設定

BILLION目次へ