高回転・高負荷時にバルブをカムのプロフィ
ールに追従させ、さらにはバルブシートに確
実に密着させるために強化バルブスプリン
グが必要になります。 そのためチューニン
グエンジンのバルブトレインには大きな荷重
がかかってきます。 そこでチタンのバルブス
プリングリテーナーを組み合わせることで質
量を軽減し、ジャンプやバウンスなどのバル
ブの異常運動を抑制します。 さらに、耐摩耗
性と放熱性の高いリン青銅合金製のバルブ
ガイドがバルブを確実に保持し、高温になる
バルブの熱を効率よくヘッドへと逃がします。 |
フェイズ1に加え、より多くの混合気を燃焼
室に送り込み、それを効率よく排気させる
ために、1mmオーバーサイズのバルブをセ
ットにしました。 傘径の大径化に加え、燃
焼室内のステム径を細くするウェストシェイ
プにより、有効吸排気面積をさらに拡大させ
ています。 そして、バルブの傘径が広がる
ことにより距離が近くなり、熱が溜まりやす
く、クラックが入りやすくなるバルブシートリ
ング周辺は、耐摩耗性と放熱性の高いベリ
リウム銅合金製のベリリングを使用すること
で、気密性と放熱性を高め、圧縮漏れやク
ラックなどを防ぎます。 |