TOMEIエクスプリームは、あくまでも純正交換での性能向上を目的に開発しています。そのためタービン等の補機類は純正位置での使用を想定しています。SR20DETの場合、エンジンの排気ポートからタービンまでが非常に近く、もしエキマニを等長しようとすると4番のパイプなどは、排気ポートから出てすぐに垂直近くまで立ち上げなければなりません。そのようなレイアウトを採用している等長試作品と純正マニとの比較テストでは、全域に渡って純正を上回るものはなく、上回っているのは高回転域のみ、それも一般的には使用しない領域でした。結果的にトータルの性能としてはノーマルのほうが優れているという結論に達しました。そこで東名では、ノーマルの優れている点はそのままに、さらに全域においてノーマルを上回るべくテストを重ね、ついに究極ともいえるエキマニを完成させたのです。
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1.抜群のタービンレスポンスを獲得 |
短かいパイプレイアウトを採用することにより、抜群のタービンレスポンスを獲得 |
排気ポートからすぐに垂直に立ち上がり、タービンまでの距離も長くタービンレスポンスに劣る |
パイプレイアウトを短くすることにより、タービンまでの距離が短くなりタービンレスポンスが良い |
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2.高回転時でも過度の排圧上昇を防ぎ、理想的な排気効率を得る |
TOMEI EXPREME
SR20用エキゾーストマニホールドはタービン側ポート内部に仕切り板を設け、1番と4番用・2番と3番用に排気ポートを分割しています。シーケンシャル点火のSR20DETの点火順序は1→3→4→2となるため、排気が仕切り板の左右それぞれから交互に排出され集合部で起こりやすい排気干渉を抑えスムーズな排気の流れを実現しています。 |
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3.サポートステーを装備 |
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サポートステーを装備することで、強度の面でも心配ありません。 |
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4.エクスプリームバンテージが付属し、遮熱対策が万全です。 |
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耐熱温度1100℃、放熱を90%以上カット。吸気温・油温の上昇を抑えエンジン本来のパワーをより引き出します。 |
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5.車検対応 |
EAI機構とブローバイセパレーター【(R)PS13】に完全対応しています。さらにエクスプリームバンテージも付属し、車検対策も万全です。 |
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別売のTOMEIタービンアウトレットパイプ(EAI対応タイプ)を使用すると、装着が容易に行えます。
別売のTOMEIタービンアウトレットパイプ(EAI対応タイプ)と TOMEI
EAIジョイントパイプを使用すると、装着が容易に行えます。 |
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■EAI Joint Pipe |
Product |
車種 |
型式 |
品番 |
EAIジョイントパイプ |
(R)PS13 |
SR20DET |
191232 |
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EAI Joint Pipe
PRICE(税抜¥1,000)
当店価格¥870(税抜き) |
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