|
※写真はRB26DETT用 メインインナー・メインセンター・コンロッドの各ベアリング。 |
|
プロフェッショナルのニーズに応える耐久性と信頼性。
|
|
エンジンの高出力化による燃焼圧力の増大や高回転化は、ベアリングの負担を著しく大きなものとします。
TOMEIコンペティションベアリングシリーズは、チューニングエンジンに使用するベアリングに求められる
「耐焼付性」・「耐疲労性」・「耐摩耗性」を高次元でバランスさせ、10,000回転、1,000馬力を超える
ドラッグレース用のエンジンや、量産型チューニングエンジンであるコンプリートエンジンのベアリングに
要求される際立った信頼性と耐久性を確保した、チューニングエンジン用高性能ベアリングです。 また、全種類3グレードを設定し、細かなクリアランス管理を可能にしています。
|
|
|
|
|
オーバーレイ(P76材) なじみ性、耐摩耗性に優れる。また、オーバーレイを薄くすることで、耐荷重性、放熱性を上げている。
F781材 裏金に焼結銅鉛合金とオーバーレイを有する高荷重用軸受材。同系列のF780材よりも耐荷重性を上げている。
F781材とP76材の組み合わせで、一般的な軸受材よりも順応性、放熱性を上げている。
|
|
|
|
|
やや長め(0.004〜0.007mm)に設計されたクラッシュハイト※が組みつけの際に互いに押し合うことにより、
ベアリング全体に放射状の外向きの圧力を発生させ、ベアリングの装着張力を上げます。
これにより、全周にわたり適正なクリアランスを保ちます。
※クラッシュハイト:ベアリングに設定された締めしろ。
ブロックやキャップよりわずかに突出している部分。 |
|
|
|
|
合わせ面周辺部をベアリング頂部より、約0.005〜0.013mmほど薄くデザインしています。
クリアランス部からオイルを供給し、常に油膜形成を補助しています。
高負荷時に変形した際にも、クリアランスを適正に保ちます。 |
|
|
|
|
高精度に位置だしされたガイド(突起)が確実な組付けを可能にしました。 |
|
|
|
|
円周方向に規則的に溝を入れ、オイルの流れを促進し、効果的な潤滑を実現しました。 |
|
|
|
|
メインベアリング全周の約3/4に入れられたオイル溝(一部を除く)が、
クランクシャフトの回転位置に関わらず常にメインベアリングの油膜を維持し、
クランクシャフトとコンロッド間のオイルの安定供給を可能にしました。また、
接触面積を損なわないデザインにより、シャフト保持とオイル供給の両立を実現しました。 |
|
|
RB26DETT |
|
SR20DE(T) |
|
VQ35DE |
|
|
|
|
|
4G63 |
|
EJ205/207 |
|
1JZ/2JZ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
エンジン型式
|
|
位 置
|
|
グレード
|
サイズ
|
識別色
|
参考 純正 グレード
|
品 番
|
価 格
|
1台分 必要数
|
|
RB26DETT RB25DE(T)
|
R32 R33 R34
|
メイン インナー
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.818〜 1.821
|
黒
|
0
|
126100
|
¥3900
当店価格
¥3360(税別)
|
6セット
|
B
|
1.821〜 1.824
|
緑
|
1
|
126101
|
C
|
1.824〜 1.827
|
黄
|
2
|
126102
|
D
|
1.827〜 1.830
|
赤
|
3
|
126103
|
メイン センター
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.818〜 1.821
|
黒
|
0
|
126104
|
¥12700
当店価格
¥10400(税抜き)
|
1セット
|
B
|
1.821〜 1.824
|
緑
|
1
|
126105
|
C
|
1.824〜 1.827
|
黄
|
2
|
126106
|
D
|
1.827〜 1.830
|
赤
|
3
|
126107
|
コンロッド
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.500〜 1.503
|
黒
|
0
|
127100
|
¥3600
当店価格
¥3140(税抜き) |
6セット
|
B
|
1.503〜 1.506
|
緑
|
1
|
127101
|
C
|
1.506〜 1.509
|
黄
|
2
|
127102
|
SR20DE(T)
|
(R)PS13 S14 S15
|
メイン
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.977〜 1.980
|
黒
|
0
|
126108
|
¥4600
当店価格
¥3980(税抜き)
|
5セット
|
B
|
1.980〜 1.983
|
緑
|
1
|
126109
|
C
|
1.983〜 1.986
|
黄
|
2
|
126110
|
コンロッド
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.500〜 1.503
|
黒
|
0
|
127100
|
¥3600
当店価格
¥3140(税抜き) |
4セット
|
B
|
1.503〜 1.506
|
緑
|
1
|
127101
|
C
|
1.506〜 1.509
|
黄
|
2
|
127102
|
VQ35DE
|
Z33 V35 ※Z33 HRは 使用不可
|
メイン
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
2.003〜 2.006
|
黒
|
1
|
126111
|
¥5200
当店価格
¥4550(税抜き)
|
4セット
|
B
|
2.006〜 2.009
|
緑
|
2
|
126112
|
C
|
2.009〜 2.012
|
黄
|
3
|
126113
|
コンロッド
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.503〜 1.506
|
黒
|
1
|
127103
|
¥3600
当店価格
¥3140(税抜き) |
6セット
|
B
|
1.506〜 1.509
|
緑
|
2
|
127104
|
C
|
1.509〜 1.512
|
黄
|
−
|
127105
|
MITSUBISHI
|
4G63 EVO5〜 9
|
CP9A CT9A
|
メイン
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.985〜 1.988
|
黒
|
−
|
126300
|
¥3300
当店価格
¥2880(税抜き)
|
5セット
|
B
|
1.988〜 1.991
|
緑
|
−
|
126301
|
C
|
1.991〜 1.994
|
黄
|
−
|
126302
|
コンロッド
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.488〜 1.491
|
黒
|
−
|
127300
|
¥3600
当店価格
¥3140(税抜き)
|
4セット
|
B
|
1.491〜 1.494
|
緑
|
−
|
127301
|
C
|
1.494〜 1.497
|
黄
|
−
|
127302
|
SUBARU
|
EJ205 EJ207 EJ20Y EJ255 EJ257
|
GD# GR#
|
メイン1&3
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.998〜 2.001
|
黒
|
−
|
126400
|
¥3600
当店価格
¥3140(税抜き)
|
2セット
|
B
|
2.001〜 2.004
|
緑
|
−
|
126401
|
C
|
2.004〜 2.007
|
黄
|
−
|
126402
|
メイン2&4
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.998〜 2.001
|
黒
|
−
|
126403
|
¥3200
当店価格
¥2750(税抜き)
|
2セット
|
B
|
2.001〜 2.004
|
緑
|
−
|
126404
|
C
|
2.004〜 2.007
|
黄
|
−
|
126405
|
メイン5
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.998〜 2.001
|
黒
|
−
|
126406
|
¥11000
当店価格
¥9140(税抜き)
|
1セット
|
B
|
2.001〜 2.004
|
緑
|
−
|
126407
|
C
|
2.004〜 2.007
|
黄
|
−
|
126408
|
コンロッド
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.485〜 1.488
|
黒
|
−
|
127400
|
¥3600
当店価格
¥3140(税抜き)
|
4セット
|
B
|
1.488〜 1.491
|
緑
|
−
|
127401
|
C
|
1.491〜 1.494
|
黄
|
−
|
127402
|
D
|
1.494〜 1.497
|
赤
|
−
|
127403
|
TOYOTA
|
1JZ 2JZ
|
JZA70 JZA80 JZX90 JZX100 JZX110 JZZ30 JZS171 JZS161※1
|
メイン1
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.992〜 1.996
|
黒
|
1
|
126200
|
¥6800
当店価格
¥5700(税抜き)
|
1セット
|
B
|
1.996〜 2.000
|
緑
|
2
|
126201
|
C
|
2.000〜 2.004
|
黄
|
3
|
126202
|
メイン2~7
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.992〜 1.996
|
黒
|
1
|
126203
|
¥3800
当店価格
¥3280(税抜き) |
6セット
|
B
|
1.996〜 2.000
|
緑
|
2
|
126204
|
C
|
2.000〜 2.004
|
黄
|
3
|
126205
|
コンロッド
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.490〜 1.494
|
黒
|
2
|
127200
|
¥3600
当店価格
¥3140(税抜き) |
6セット
|
B
|
1.494〜 1.498
|
緑
|
3
|
127201
|
C
|
1.498〜 1.502
|
黄
|
4
|
127202
|
D
|
1.502〜 1.506
|
赤
|
5
|
127203
|
E
|
1.506〜 1.510
|
青
|
6
|
127204
|
4AG
|
AE92
|
メイン
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.996〜 2.000
|
黒
|
−
|
126206
|
¥5100
当店価格
¥4380(税抜き)
|
5セット
|
B
|
2.000〜 2.004
|
緑
|
1
|
126207
|
C
|
2.004〜 2.008
|
黄
|
2
|
126208
|
コンロッド
|
アッパー/ ロアセット
|
|
A
|
1.486〜 1.490
|
黒
|
−
|
127205
|
¥4000
当店価格
¥3470(税抜き) |
4セット
|
B
|
1.490〜 1.494
|
緑
|
−
|
127206
|
C
|
1.494〜 1.498
|
黄
|
−
|
127207
|
|
※1:JZS161の場合、コンロッド(1997.8〜 2001.8)、メイン(1997.8〜 2001.6)の年式の車両のみ使用可。
|
|
TOMEIコンペティションベアリングシリーズがTin
Platingを施さない理由 |
|
一般的なエンジンベアリングは外観上の理由と、保存性の向上のために、最終仕上げ工程でTin Plating(錫メッキ)と呼ばれる
表面処理を行います。そのため、シルバーやグレーの均一で整った外観に仕上がります。しかし、この表面処理は以下のような
現象を起こすことがあります。
・メッキ層が1層増えるため、熱はけが悪くなる。 ・ベアリングが滑りやすくなり、装着状態が安定しない場合がある。 ・高温・高負荷のため、メッキ層が偏ったり、溶け出す場合がある。
以上のような現象を未然に防ぎ、エンジンベアリング本来の性能を追求するために、TOMEIコンペティションベアリングシリーズは
この表面処理を採用していません。 そのため、表面の色に斑が発生していますが、性能上一切問題はありませんので、ご了承ください。
また、上記の理由により、出荷時はオイルコーティングを施しておりますので、製品使用時には必ず洗浄および脱脂を行ってください。
保存の際はオイルコーティングを剥がさずに保存し、ご購入から3年以内に使用してください。 |
|
|
■
この製品は様々な自動車メーカーのエンジンベアリングおよびエンジン部品を手がけているオーストラリアのACL社との提携製品です。 |
|
|